top of page
  • sho

女性のポニーテール等は薄毛の要因の一つ

更新日:2021年1月16日

近年女性の薄毛についてご相談が多くなってます。

顔まわりや頭頂部らへんなど薄くなり、頭皮が見えてしまったり、ボリュームがなくなってしまったりと気になりますよね。


僕は男性なのですが、薄毛の悩みをよく理解できます。。最近前からき始めてるな感じたり頭皮がこんなに見えたっけかなと感じたり悩んでます。男性の約30%は男性型脱毛症で男性ホルモンが原因となり、前頭部や頭頂部で徐々に薄毛になっていきます。こちらの話は別の機会にお話ししますね。

【女性の薄毛には謎が多い・・】

女性に最も多いのは頭頂部の分け目からの薄毛です。

女性の場合、ホルモンバランス異常、過度のダイエット、鉄分不足が原因となるタイプの脱毛症が多い。今回取り上げる脱毛症の種類は

【牽引性脱毛症】・・あまり聞いたことないですよね。これは名前の通り髪を長期間強く引っ張り続けると毛包がダメージを受け生え際が薄くなることを言います。

特に女性は髪の毛を結ぶこと多いですよね。強く引っ張るとこう言ったことになる恐れがあるので気をつけてください。


【改善する為には】

基本的に長期間結び続けるとよくないので、髪の毛をおろして皮膚の負担を減らす回数を多くしてあげてください。


Q 結ばないといけない人はどうすればいいか?

A 緩く結んであげたり、休憩時間や等、たまに髪の毛を下ろしてあげる時間と回数を増やしてください。


Q くるリンパもまずいですか?

A ヘアアレンジのゴムで髪をいわきくるリンパなどする際(くるリンパも皮膚の負担が強いです)毎日やらないようにするがいいと思います。頭皮も皮膚なのでお肌が傷つくと細胞も傷ついてしまうのでこう言ったことに気をつけてあげるといいと思います。


是非気になることがあったらご質問などしていただければお答えさせていただきますので気軽におっしゃってくださいね。

特にriccaでは頭皮診断をすることができるので、頭皮の状態、水分量、雑菌の状態、油分など調べられますので、気になる方お越しくださいね。シャンプーがってるかも確かめる材料にもなると思うのでシャンプーで悩んでる方も是非!


僕の9月ごろの頭皮です笑

まずいです。。

今年もcovid19対策をしっかりとしてまいります。

三密にならないよう徹底していきます。

※常時窓を開ける又は1時間度の換気(花粉症が辛い方はおっしゃってください。お客様に合わせて対応させて頂きます)冬場は暖房を使い営業させて頂くのですが、施術中常時窓を空けております。ご希望の方は、ブランケットをご使用できますのでお声掛け下さい。

※スタッフのお客様施術前にアルコール消毒か手洗い

※お客様のご来店された時にアルコール消毒か手洗いのご協力

※多人数にならない(スタッフ2名のマンツーマンサロンなのでご安心ください)

※お客様が終わる度器具類(コップ、ドアノブ、電源スイッチ、ハサミ、クシ、椅子、セット面、ロッカー、タブレット、シャンプー台)の消毒

※常時2台で加湿器を運転

*スタッフの検温

しっかりと対策し営業させていただきます。

何か気になる事がありましたらお店のLINEricca.hairsalon にご連絡下さい。


ricca 美容室 茅ヶ崎 美容院 訪問美容 子連れ歓迎

https://ricca-hairsalon.com

TEL 0467-40-4373

美容ライフスタイル通販サイト

mono-ru

https://fufu.mono-ru-trade.com 

コメント


bottom of page