【新幹線好きキッズとおでかけ】博物館じゃなくても大満足!?小田原駅で新幹線三昧!
- sho
- 7月10日
- 読了時間: 2分
「ねぇパパ、新幹線の博物館に行きたい!」
ある暑~い夏の日、息子のひと言からおでかけ計画がスタート。
…が、心の中ではこう思ってました。
(この炎天下で遠出はちょっとツラいな……)
そんなとき、ふと以前お客様から聞いたことを思い出しました。
「小田原駅のホームから、間近で新幹線見られますよ~!」
東京駅と迷いつつ、混雑も避けられそうな小田原駅へGO!
ホームに着いた瞬間、息子のテンション爆上がり!
ホームに降り立った瞬間から、息子の目はキラッキラ。
「あっ、こだま!つぎはひかりだ!」
「のぞみキター!!」
次々と現れる新幹線に大興奮!
でも…
「車両、全部同じに見えるんだけど…?」


正直、大人の私にはどれがどれやら。
「いや、全部N700系じゃん?」
と心の中でツッコミながらも、息子の熱量にはとても敵わない(笑)
“こだま”“ひかり”“のぞみ”って、停まる駅やスピードが違うだけで、
見た目はほぼ同じ車両(特にN700系)なんですよね。
だからといってガッカリなんて全然しない。
「通過する新幹線」の速さがもう、えげつない!!
通過する新幹線のスピードに大人も興奮!
ホームを猛スピードで駆け抜ける新幹線の迫力!
「ビュン!!」
という音と風圧に、思わず「おお〜っ!」と声が出ちゃう。
大人でもテンション上がります。いや、大人の方がテンション上がったかも?
息子「今度はもっと違う新幹線が見たい!」
そう言われて、次なる目的地は…やっぱり東京駅かな?
あそこなら「はやぶさ」「かがやき」「つばさ」など、
見た目がぜんぜん違う車両がたくさん見られるから、もっと楽しめそう!
ひとつだけ注意!
ただ、今回あらためて感じたのは――
ホームでの新幹線観察はめちゃくちゃ楽しいけど、同時に危険もあるということ。
子どもは夢中になると、つい前に出ちゃいそうになるので、
手をつないだり、絶対に目を離さないことが大切です!
おわりに
暑かったけど、楽しかった!
新幹線って乗らなくても、“見るだけ”で感動できる乗り物だなって思いました。
小田原駅、お手軽で新幹線好きキッズに超おすすめです!
そして今度は…いよいよ東京駅へ!





コメント