top of page
  • sho

半年~1年間ケア【髪質改善コース】商品セット。


【髪質改善トリートメントコース】

仕上げ ブローのみ


これからの時期、外出の機会が増える時期ですね。

バーベキューやキャンプや海やら。。そして髪の毛の負担も多くなる時期になります。


綺麗な髪の毛に保つこと、大人になればなるほど、大事だという意識が高くなり、高級ドライヤーやシャンプー、トリートメントをいろいろ選ばれて使用してる方が多く、美容師として嬉しい限りでございます。髪のケアを意識していただけると美容室での施術などもしやすくなります。ありがとうございます!


あくまでも僕のヘアケアについての考えなので参考程度にしていただければと思います。


シャンプー剤の本来の目的は洗浄にあるかと思います。

これが僕の基礎の考えになります。

(お肌が弱い方などもいるのでそういった方は、又別のお話になります)


昨今のシャンプー剤は、手触りをよく、泡立ちもよく、洗浄力も優しくをうりにしてるシャンプー剤が多いかと感じております。

そういったシャンプー剤にはコーティング剤等も入っており、そのおかげもあって手触りが良くなるようになってるのですが。

皆さんがシャンプーするときにやられる事はおそらく。


1 洗浄力の優しいシャンプーして汚れを取る

2 洗浄と同時に髪のコーティング

3 トリートメントでさらにコーティング

4 乾かす前にオイルやクリームでコーティング

5 セットをする方は、朝ワックスやオイル等でセット


気付いた方もいますが、コーティングばっかりになってるんですね。しっかりとコーティングしたものを取ることをしてないので、オイル毛になり髪の乾きが遅くなったり、重たいぼてっとした髪になってしまいます。


お顔の化粧で例えられることが多いかと思いますが、お化粧した顔はその日のうちにしっかり洗い流しますよね。髪の毛も同じように考えていただければいいかと思います。特に髪の毛はターンオーバーというのがないので、取りきれなかった汚れはずっと蓄積されていきます。

ですので、汚れをしっかり取って髪のコーティングをしていきましょうと考えるのがベストなんじゃないかなと思います!そのコーティングも程よくなものがいいかと思います。


ブログでは説明しきれないことがあるので気になる方は、是非ご相談いただければと思います


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page