top of page
  • sho

お気に入りだったシャンプーが段々使い心地が悪くなるのはなんで?



こんな経験したことございませんか?

最初すごい指通りに感動して、使い続けてたシャンプーがいつの間にか

あれ?なんか髪の指通りがいまいちだな。。このシャンプーに慣れちゃってきたのかな?

次はもっとしっとりしたようなシャンプーやトリートメントに変えようかな。

って思いますよね。

シャンプーの種類もすごく多く、悩むのも面倒になったりして、何と無く選んで見たり、話題になってるから使って見たりとしちゃいますよね。(ここ数年はシャンプーはいかに手触りをよくするかが大事という流れだったんですが、最近は地肌の優しさなどを大事にするシャンプーとかもよくCMで見たりしますよね)




けどそれで本当にいいんでしょうか?

以下の項目に はい/いいえ で当てはまるか確認して見てください。

●毎日スタイリング剤使ってますか?

●ヘアオイルは毎日使ってますか?

●他のスタイリング剤(スプレー等)は何か使用してますか?

●今の髪の長さは、ボブより長いですか?

●髪の毛がパサついてるのが悩みですか?

●アイロンを週5日以上使ってる

○髪を洗うときある程度時間をかけて洗うように意識してますか?

○髪の毛にシャンプーの泡をつけてますか?


●が2つ以上はいと選んだ方+○が1つ以上いいえを選ばれた方で、

・髪の毛に洗い残しの汚れがたまってる恐れがあります

シャンプー剤やトリートメント剤をしっとりしたのに変えようとしてる方、

それはシャンプ剤等を変えても何の解決にならないかもしれません。


シャンプーは本来汚れを取るもの

もしかしたら、今使ってるシャンプーではスタイリング剤やヘアオイル、トリートメント剤の汚れを取り切ることができなくなって手触りが悪くなってる恐れがあります。

ざっくりなイメージなのですが、

・セット剤やオイル、トリートメントは髪の毛につけていくものなので+(プラス)の10段階で表します。

・シャンプーは付いてるものを洗浄すなので、ー(マイナス)の10段階で表します。

毎日バッチリセット剤もヘアオイルもスプレーもしてるぜって方の場合

仮に10だとします。頭皮を大事にしたいからシャンプー剤はお肌に優しいやつを使ってるので洗浄力4だとします。

あとは簡単

10-4=6

結構強引の考えではありますが、6の汚れが残ることになります。

この汚れが次の日16-4=12といった感じになるんです。それが髪の毛に汚れとして残ってくので段々手触りが悪くなってきたなと感じる要因の1つになるんです。(もちろん髪の毛は毎日ダメージしていくものなので、ダメージが要因で手触りも悪くはなります)


どうすれいいのか?

この洗浄するー(マイナス)と+(プラス)のバランスを意識しましょう。

・美容室で洗浄するメニューを定期的に受けるなどしてあげれば良いかと思います。歯の定期検診みたいな感じですね。

・お家のシャンプー剤を洗浄力強いのにしてあげる(乾燥肌の方、敏感肌の方は一度担当の美容師さんに相談してからが良いと思います)

とりあえずはこのどちらかで良いと思います。


是非気にされてる方がおりましたら、お試しください。

三密にならないよう徹底していきます。

※常時窓を開ける又は1時間度の換気(花粉症が辛い方はおっしゃってください。お客様に合わせて対応させて頂きます)冬場は暖房を使い営業させて頂くのですが、施術中常時窓を空けております。ご希望の方は、ブランケットをご使用できますのでお声掛け下さい。

※スタッフのお客様施術前にアルコール消毒か手洗い

※お客様のご来店された時にアルコール消毒か手洗いのご協力

※多人数にならない(スタッフ2名のマンツーマンサロンなのでご安心ください)

※お客様が終わる度器具類(コップ、ドアノブ、電源スイッチ、ハサミ、クシ、椅子、セット面、ロッカー、タブレット、シャンプー台)の消毒

※常時2台で加湿器を運転

*スタッフの検温

しっかりと対策し営業させていただきます。

何か気になる事がありましたらお店のLINEricca.hairsalon にご連絡下さい。


ricca 美容室 茅ヶ崎 美容院 訪問美容 子連れ歓迎

https://ricca-hairsalon.com

TEL 0467-40-4373

美容ライフスタイル通販サイト

mono-ru

https://fufu.mono-ru-trade.com 


Σχόλια


bottom of page