top of page
  • sho

〜手荒れで悩む美容師さんへ〜3つの事をしたら改善しました

今回は、ちょっといつもと違い手荒れについてお話をしてみようと思います。


僕ら美容師だと、7割の方が経験ある手荒れ。。

僕も、15年の美容人生で1番悩まされた2021〜2022年でした。

covid19感染症が流行し、アルコールをする機会や手洗いをする機会が多くなったことが原因かどうかわかりませんが、関係はあるのかなと。


とりあえずは写真で見るのが早いかなと思うので載せますね。


2021年春前ぐらいの時撮影

兄が知り合いの看護師さんに見せるために撮影してくれました。

これが去年で絆創膏巻いてる中指、人差し指、薬指が同じような状態でした。

そこから皮膚科に行きお薬をもらうのですが、行った人は経験あるかと思うのですが、どこに行っても

【原因はわからない】【治すなら美容師やめないと】【とりあえずこの薬で様子を見て】

このフレーズが多かったような気がします。

その時の僕も、塗り続けるしかないから言われた通り、お薬を塗って。

仕事中は、絆創膏をして、手袋でシャンプーやカラー流しをして、処方されたお薬を塗っての繰り返しを約1年ぐらいしてました。

その時処方されたのが

○保湿剤

○痒み止め

○弱いステロイドから手荒れが進んだら強いステロイド



大体この辺りを見ると手荒れ経験のある人は【あ〜】ってなるかなと思います笑

最初使い始めるとめっちゃ良くなるのですが、徐々にまた悪化するのはなんなんでしょうかね。。あれはいまだに不思議でようわかりません。

そんなこんなを1年間よくなったり悪くなったりと、繰り返してました。


毎日ケアやっても良くならいと、だんだん諦めもついてきて、治すためっと言うよりは、これ以上ひどくならないためにやるような感じの感覚になっておりました。


2021/12/16撮影

この時でも結構良くなってるのですが、ここらまた荒れての繰り返し。



転機が訪れたのが2022年春くらいです。めっちゃ最近でした笑

口中に口内炎ができて、舌の裏側にできてしまい、喋るたびに歯と当たって痛くてこれはまずいと思い、チョコラBBみたいなB2B6錠剤タイプを飲み始めたんですね。



B2B6を飲む前の状態

2022/4/4撮影

ちょっとグロくて申し訳ないです

2021/12/16の時よりまた荒れてますね。

この時ワインにハマって1日2杯飲むことをしたのが要因かもしれません。ただお酒を飲んでない時期でもこのぐらいの手荒れに戻ったりは2021年は繰り返してました。



飲んでから4日後の写真がこちら

4/8

結構違いが出てきたかと思います。プクッと膨れていて、完治ではないのですがいい感じ♪

この時から、ここまで良くなるなら、お酒を飲むのやめて本気で直してみようと再決意。

☆2022/4/8〜禁酒宣言



けど、B2B6をずっと飲んでんのも、何だか体にどうなのかなと感じながら、口内炎が治ってからからは薬だけ塗ってたら、また手荒れが少し出てきてうーんって感じだったのですが。

手荒れ具合で例えると

2021/12と2022/4/8の間ぐらいの荒れ方の間ぐらいですかね。

第二の転機が訪れたのがお客様からたまたまいただいた、ドライプルーンでした。カルディーとかで売ってるプルーンと同じだと思うのですが。

手荒れの事とかは考えずにただ食べ始めてたら、手荒れあがよくなってるー!!ってびっくりこきました。

☆2022/4/25 プルーンを食べる

そこから現在2022/6/3の現在がこちら


このぐらい手荒れが治りました。

めっちゃ嬉しいっす。手荒れの時は、仕事場と家で常に絆創膏、お風呂入る時はビニール手袋はめたり。。負の時期でしたね。。

いろんな美容師さんの手荒れブログ等を見させていただいたのですが、僕のは結構酷い状態っぽいです💦


まとめると

僕が手荒れを治すために、自分の生活で変えたことをあげると

1 酒を飲まない

元々僕はお酒を飲まないのですが、血行が良くなって痒くなっちゃうので、治るまではやめた方がいいかもです。

2 プルーンを食べた(ビタミンをとるようにする)

調べるとプルーンもビタミンA、B、Kが入ってるので関係してるのかな。。プルーンじゃなくても代用できればなんでもいい気がします。

3 ステロイドのみ使用

最初の方は弱いステロイドでしたが、全然効かなかったので2021年後半にはリンデロンとアンフラベートをつけてましたが、2022/4/4からはリンデロン夜1回のみ使用してました。保湿剤等は一切使わなくなりました。

ステロイドについては、意見が割れるとこだと思うのでおすすめするわけではありませんが、僕は使用して良かった気がします。

以上3点ぐらいかなと思います。


手荒れのケアって

食べ物(栄養)、睡眠、処方箋

このことがとっても大事なことなのではないかと感じました。

ここから、また手荒れしないように気をつけないとですね。

一応これからは薬なしで過ごせるかな。

ただシャンプーやカラー流す時は手袋はしたままにしていこうと思います。


あくまでも僕の体験談なので参考程度に見ていただければと思います。





閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page