top of page
  • sho

【ストレスも口臭の要因なんですよ】


最近出かけたり人と会いにくい状態になって、ストレスを抱えやすいですよね。

そうするとストレスって健康にも影響が出ますし、美容にも影響が出るんです。

今回はストレスと口臭について投稿していきます




【口臭になる主な原因って?】

病気由来の口臭の約9割は口内にあります。その中で最も多いのが歯周病です。歯茎に炎症がおき、重症化すると歯を支える骨が溶けてしまう病気。歯茎から血やウミなどタンパク質成分が出て口臭が強くなるんです。喫煙者の方は気をつけたほうがいいです。喫煙は血行が悪くなり出血しにくくなる為、気付かなかったりしやすいんです。

他にも胃が悪かったりすると口臭に関係する場合があります。

今回は、美容にも関係する

【ストレスと口臭について】

唾液には口臭を抑える働きがあるのは聞いたことありますよね?

緊張や疲労、加齢によって唾液の分泌が低下しちゃうんですよね。そうすると口臭がきつくなる。

緊張で唾液が減るのなはなんで?と思いますよね。それは唾液を出す分泌が自律神経に支配されてるからなんです。

唾液にもネバネバした唾液とさらさらした唾液があるのご存知ですか?

この緊張したときなどにネバネバした唾液が少量出るんですが、粘液が強くなると全体に唾液が行き渡りにくくなっちゃいますよね。水で口の中をクチュクチュゆすぐのは簡単ですよね?けど、それがもし蜂蜜みたいな粘液がある水でやれって言われたらクチュクチュなんて無理ですよね。(ちょっと例えが極端ですが)

リラックスしてる時はさらさらした唾液が大量に出るんです。そうすると満遍なく口の中にいき届くので口臭が出にくってことなんです。



【ストレスと美容健康】はとても密接な関係になるんです。

その為にも過度なストレスを減らすテクニックを持つことによって、美容と健康保つことができます。


ストレスがあるか確認

まずストレスに築くことからスタートしないといけません。案外自分がストレスを抱えてるかわからない人の方が多いです。

まず、自分と向き合う時間を作ることが大事とされてます。僕もやるのですが、お風呂や布団など1人になれる時間があったら少しの時間でもいいのでその日を思い返す時間を作ると【今日は仕事が大変だったな】とか【今日は疲れたな】と思ったら、サインが出てるかもしれません。


ストレス軽減法

2種類あるのですが、

①ストレスそのものに対して対処をする

例えば、やはり最近だと新型コロナウイルスの影響で感染するかもというストレスに対して

【手洗いうがい、アルコール消毒等をする】や【規則正しい食事や運動をする】ことによってストレスが発生しないようにする等。

②ストレスによって発生した不安や怒り、体の緊張をしずめるための行動

●考え方を変える(在宅ワークになって大変と考えるならば、通勤時間がなくなったから朝ゆっくりコーヒーが飲めるとか)

●家族や友人に話を聞いてもらう(友人と会いにくい場合、ビデオ通話などで話すのもいいですね)

●趣味で気晴らしをする

などいろいろな方法があるので、自分ができるなと思う事から始めて見てはいかがでしょうか。こういった軽減する方法の種類(特に②)を持ってるとどんな状況になっても柔軟にストレスに対応できますよ。


今回の方法は、

是非参考にしていただければと思います。



閲覧数:4回0件のコメント

Comentários


bottom of page